HOME > BLOG > 水分補給~1日に水ってどれくらい必要?~ 高槻市 高槻芥川YOU整骨院

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

水分補給~1日に水ってどれくらい必要?~ 高槻市 高槻芥川YOU整骨院

高槻市にある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」です。
当院はJR高槻駅から徒歩3分のところにあります。confident






暑くなってきましたね。sun

お水は飲んでいますか?

暑い時期は熱中症の予防のため、
また、
暑い時期寒い時期関わらず、認知症・脳梗塞・心筋梗塞など様々な健康を脅かすリスク要因の予防に、お水を飲むことは習慣化させましょう。wave






runあなたの身体の水分は足りてる?チェックリストrun
当てはまる項目があれば、普段から身体の水分量が足りていないことも1つの原因かもしれません。danger

□肌がカサカサしている
□肌がつっぱる
□粉をふく
□肌が乾燥状態、ひび割れした状態
□爪でひっかくと白くなる
□唇が乾いてリップが手放せない
□髪の毛がパサパサ・ゴワゴワ
□唾液の粘度が高い
□口臭がする(マスクが臭う)
□あかぎれ・しもやけなど皮膚のひび割れを起こしやすい
□便秘
□尿の色が濃い
□身体が重い・だるい
□慢性的に肩が凝っている
□腰痛持ち
□足がよくつる
□むくむ
□めまいや立ちくらみを起こしやすい
□生理がダラダラと長め
□生理の経血に塊が多い
□生理痛が強い
□間食が多い
□「水」をあまり飲んでいない(ジュースやお茶等、「水」以外をよく飲んでいる)





特に何もしなくても2リットル~2.5リットルは身体から水分が出ていっています。
暑い時期、運動や活動量が多い方、身体を動かすお仕事の方は更に、水分が身体から出ていきます。

それなのに「水」をあまり飲んでいない方は非常に多い。sweat01



水はあまり好きじゃない・・
のども乾いていないのに飲めない・・

気持ちはわかりますが、「水を意識的に飲むこと」は「慣れ」です。

続けていると慣れてくるんです。confident
慣れると、飲まない方が違和感を感じますし、無意識に飲んでいたりします。




1日2リットルは水を飲みましょうflairと、よく耳にしますね。
ただ、性別や年齢、筋肉量、日常活動レベル、身体活動レベルで水の必要量は変わり、実は、信頼度の高い摂取量はありません。

しかし、身体にとって水は欠かせないもの。
不足していると不調も招きますし、健康障害のリスク要因にもなります。

家にずっといて特に何もせず、という場合で、
野菜など食事からの水分摂取量も含めて考えて、最低でも1.2リットル、1.3リットルの水分補給は必要ではないでしょうか。

ちなみに私の場合(年齢40代・女)、
「運動はしない日・仕事は室内で少しだけ身体を動かす程度」という日の水分摂取量は3リットル前後
「運動する日・仕事は室内で少しだけ身体を動かす程度」という日の水分摂取量は4~5リットル
という感じです。
とても健やかに過ごせますよ。wink






1日2リットル、3リットル・・・といったように、多い分量で考えてしまうと、水を飲むことが苦手な方は特に
心が萎えてしまったり、なかなか飲めなかったりすると思います。



このように考えてみましょう。paper
「1時間毎にコップ1杯の水を飲む。」

大体コップ1杯200ミリリットルなので、10時間経てば、2リットルは飲んでしまいます。
少しくらい間隔が空いてしまったとしても、コップ6杯飲めばとりあえずは最低ラインの1.2リットルになります。

2リットル飲まなきゃsweat01という義務感で心をがんじがらめにするのではなく、まずは「水を飲むことに慣れる」ということが大切です。
慣れてから、水を飲むタイミングや量を少しずつ増やせばいいと思います。confident



水分補給の水は常温か温かい水にしましょう。

冷えた水は内臓に負担をかけ、消化力に影響を及ぼし、内臓や周囲筋肉を硬くしてしまいます。
結果、筋肉の硬さ、関節可動域の悪さにつながり、お腹に脂肪をつけやすくなってしまいますよ。danger







健康でイキイキと若々しく日常生活を送るため、「1時間にコップ1杯習慣」始めましょう。fuji








cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。





筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー













< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP