カテゴリ

HOME > BLOG > 「筋緊張性頭痛・めまい」首・肩・背中の筋肉の張り・凝りが引き起こす 高槻にある整骨院 高槻市「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「筋緊張性頭痛・めまい」首・肩・背中の筋肉の張り・凝りが引き起こす 高槻にある整骨院 高槻市「高槻芥川YOU整骨院」

高槻の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」です。paper
高槻市の芥川町アクトモールにございます。confident



頭痛がする・・・頭全体が締め付けられるように痛い・・・めまいまで・・・

病院で耳や脳を検査したけど異常はなし。。。
何なんだろう・・・と、不安になりますよね。typhoon




視点を変えて、
・慢性的に、肩や首・背中の凝りはありませんか?
・姿勢は悪くなっていませんか?
・パソコン仕事は多いですか?
・疲れやストレスが強く、不眠になっていませんか?
・鼻炎や、鼻の構造に問題があり(鼻腔骨格形態異常)、ほとんど口呼吸ではありませんか?
・なで肩ではないですか?


姿勢の崩れや、逆に、姿勢を良くする意識が強すぎて背中や肩が力み過ぎ、デスクワーク・パソコン作業・スマートフォンを見る時のうつむき姿勢、呼吸が悪いことによって、首回りや肩、背中の筋肉が緊張し続けることで
「筋緊張性頭痛」「筋緊張性めまい」を引き起こしているかもしれません。shock





頭って結構重くって、
身体全体的に見て、頭部の位置は少しでも悪いと筋肉にはかなりの負担になります。
寝るとき以外はずっと支えていますから。

首や肩の筋肉への負担が蓄積されていき、緊張が常態化してしまって硬く凝り固まってしまえば
首には頭部や顔周りに続く神経血管がたくさんありますので
硬く凝り固まった筋肉によって圧迫してしまいます。

これが「筋緊張性頭痛」「筋緊張性めまい」を招くことに。typhoon



まずは、
首周りの凝り固まった筋肉を緩め、神経血管の通り道を解除してあげる必要があります。

手や腕にしびれや痛みの症状が出ているなら、
肩や肩甲骨・鎖骨周囲の緊張も取っていかなければいけません。



高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」の施術は
ひとつひとつ、凝り固まった筋肉を緩め、筋膜をひとつひとつ分けていきます。
そして、
関節に弾力と可動性を出していきます。confident
圧迫され塞がれていた血管や神経の通り道も開通し、身体も喜びます。shine







呼吸も、「筋緊張性頭痛・めまい」とかなり関わっています。
呼吸が悪い方とは、わかりやすいのは「口呼吸」。口から吸って、口から吐いている呼吸です。

口から吸うと、空気は深く入っていきません。首や肩で呼吸する形となります。
このような呼吸は背中や肩・肋骨をガチガチにしてしまいます。
呼吸はずっとしているものだから、寝ているときも肩や首、背中が力み続けてしまうのです。
空気が深く入らないので身体も酸素不足で、より息を吸おうとしてしまうため、より力が入り悪循環。
眠りも浅くなってしまうのは当然です。despair


良い呼吸とは「肋骨を使う呼吸」。鼻から吸って、鼻もしくは口から吐く呼吸です。
鼻から吸うと、空気は深く入り、肺が膨らむから肋骨が動き、横隔膜も動きます。
深層の筋肉も弛緩収縮を繰り返すため、柔軟な背骨や肋骨を保つことができるのですよ。confident
使う筋肉も分散され、首や肩・背中に負担が偏りません。
酸素が豊富な身体なので、深くゆっくりな呼吸で良いため、身体の負担にもならないのです。




鼻炎や鼻の骨格構造に問題がある方は、鼻での呼吸が難しくなってくるため
どうしても、首や肩・背中がしんどくなりやすいです。sweat01

ただ、そのような方でも
筋肉の緊張状態は取っていくことが可能で、関節の弾力性可動性も出していくことは可能なため、
身体はだいぶ楽になりますよ。flair
是非、「高槻芥川YOU整骨院」にご相談くださいませ。confident









今回のエクササイズ動画は、
ちょっとした合間にでもできる「健康体操」~頚部編~

「頚部編」だから首を動かすのかと思いきや、違います。bomb
首に負担がかかる身体かどうかや、頭部の位置は、「肋骨の角度(背骨の柔軟性)」「胸部のストレッチ性」「背部の収縮力」で決まります。
この3つが悪いと、
いくら、首の筋肉をストレッチしたってグルグル首を回したって・・・あまり改善はされません。


後頭部に手を当てて、手で頭を下にぐぅーーっと押し、首の後ろのストレッチさせるものがありますが、
最近の傾向では「うつむき姿勢」「頭が前に突き出した姿勢」「背中が丸くなった猫背」、首や肩・背中の張り凝り痛みを訴える方は
このような方が多いです。
胸(肋骨)が持ち上がらない・首を後ろ側の筋肉から支えられていない・背骨がしならない(背中の筋肉が収縮しない)、このような状態になります。

そのため、背中から首にかけてはストレッチではなく、「後方にひく収縮力」というものの方が必要ですよ。flair



他の動画も多数ございますので、チャンネル登録も是非ご活用くださいませ。



































cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。





筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー










 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP