BLOG

春はむくみやすい⁉ 高槻市 高槻駅近くの「高槻芥川YOU整骨院」

高槻市にある「高槻芥川YOU整骨院」です。
芥川町にあり高槻駅から近いため、通院しやすくおすすめです。confident



cherryblossom、というかは、もうだいぶ気温も上がって
昼間は暑いくらい。。。の日もありますが。





「春」という季節の変わり目時期は「むくみやすい」sad
実際、当院でも
「脚がパンパンで。。。」「特に何もしていないのに、ふくらはぎに張りを感じる」「足がだるい」「身体がだるい」
こんな症状を訴えられる方が増えています。
(「むくみ」について、高槻芥川YOU整骨院の関連記事はこちら⇒



danger「春のむくみ」の原因としては
●昼夜で寒暖差が大きくなる「気温の変化」
●低気圧と高気圧が交互に通過し、寒い日と暖かい日が繰り返される「気圧の変化」
●冬場、厳しい寒さによって運動することが減り、運動不足から「筋力が低下」
●気温が上がって汗をかくが、冬場の引き続きのままあまり水を飲まず、身体がさらに、「水分不足」に陥っている(※冬場も水分補給は必要です。)




「気温の変化」による冷えや「筋力の低下」には
骨格筋の働きや関節可動域を良くする、などを行っていく必要があり、
「気圧の変化」には身体がストレスを感じ、自律神経の乱れが生じるため
こちらもリラクゼーションなどが必要となってきます。



むくみに対し、セルフで簡単に始められることは
<「水」を飲むことを習慣付けること>ではないでしょうか。confident











高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」での新型コロナウイルス感染予防対策
cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。

「高槻芥川YOU整骨院」の施術者であり責任者でもある私は、人の混み合う環境へは今年2月より自粛しております。




cherryblossomご来院前に心がけていただきたいことcherryblossom

発熱・咳などの風邪症状や息切れなどの症状の方は、まずは、新型コロナ受診相談センターへご相談ください。

厚生労働省の電話相談窓口:0120‐565653
大阪府の電話相談窓口:06‐6944‐8197 FAX番号:06‐6944‐7579
高槻市保健所内新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口:072‐661-9335 FAX番号:072‐661-1800














過去の記事

全て見る