カテゴリ

HOME > BLOG > デメリットだらけ!「姿勢の崩れ」・「骨格の乱れ」 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る

デメリットだらけ!「姿勢の崩れ」・「骨格の乱れ」 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

年齢を重ねて、どんどん前かがみになって背中が丸くなって、ひどい場合は、地面を見て歩いているような方もおられます。
しかし、そのような方でも
生まれたときは身体のどこにも問題はなく、若い時も普通に生活してこられた方がほとんどなのです。

徐々に姿勢が崩れていく途中経過の段階で、身体に痛みや不調がいくつも出てきていたはずなのですが、
姿勢が崩れるということに対しての、
・対処の方法を知ることができなかったから、間違っていたから・・・
・適切な対処の方法を見つけられていたけど上手くできなかった、継続できなかったから・・・
・身体に出てくる痛みや不調がなくなったからといって、その後のことはほったらかしにした・・・
結果、姿勢は崩れに崩れきって、関節は固まり筋肉は衰えてコントロールできなくなり、整形外科にて病名を付けられ、
どうにもできなくなる状態になって、「歳のせいだ」と諦めてしまう。。。



姿勢が崩れるのは歳のせいではありません。danger
多くは、途中の経過の段階で、「対処の方法を知ることができなかった」「対処の方法が間違っていた」「適切な対処を怠った」からです。





姿勢の崩れが気になってきている・身体に痛みや不調が出やすい・慢性痛がある・歳をとっても背筋の伸びた姿勢でいたい。
そのようにお考えであれば、なるべく早い段階で、適切な対処を行っていく必要があります。

自分の身体を知り、硬さのある筋肉関節はほぐし、筋肉を育て直して関節可動域を出し、
背中が丸くなるのは内臓・内臓周囲の硬さも関わっているので、呼吸の仕方や食をも見直し、
姿勢の崩れに対し適切な対処である「根本的に身体を変えていく方法」を
高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」では、お一人おひとりのお身体に合わせ個別に提供させて頂いております。fuji




さて、
冒頭では、年齢を重ねて、姿勢が崩れてしまった、姿勢の崩れを感じる、ということについてでしたが、

近年では、若い世代・子育て世代の姿勢の崩れ・骨格の乱れがすごく目立ちます。
街ですれ違ったり見かけたりする、歩いている人・立っている人・座っている人・自転車を漕いでいる人・おそらくランニングをしているのだろうと思われる、走っている人・・・
私は職業柄どうしても、骨格や筋肉の付き方やバランス・姿勢・関節の位置や動きを見てしまうのですが、
歳取ったときどうするん??coldsweats02と思ってしまうほどの人もいます。

・肩こりや腰痛の若年化
・姿勢の崩れ・骨格の乱れから関節の位置が悪くなり、関節可動域が狭く筋肉の働きが悪くなって、血流や代謝が悪くなっているから引き起こされるのであろうと考えられる症状(気象病・偏頭痛・緊張型頭痛・慢性鼻炎・睡眠障害・起床困難・近視・視力低下・生活習慣病など)の増加

これらは当然の産物でしょう。







例えば、下写真のような姿勢の崩れ方。down





身体の土台となるべき骨盤股関節・下半身・体幹に、機能低下・筋力低下・骨格の乱れがあるため、上半身で身体を支えるようになってしまいます。
肩・肩甲骨・背中の上部は上へ上へ上がってしまい、この姿勢が形成されていきます。

肩こりや首の痛み、腰痛はもちろんですが、背中や胸が痛くなったり、腕が上がりにくくなったり、お尻や太もも・足に痛みが出たり、股関節痛、内臓の不調、膝の痛み、頭痛・・・挙げ出せばきりがないほど様々な痛みや不調の原因になります。


その他、
筋肉の付き方・脂肪の付き方が変わってしまうので
身体のすべてがブサイクになってしまうのです。↓↓↓↓









形成してきてしまった姿勢や骨格・筋肉の付き方働き方・関節の動かし方・脂肪の付き方を修正していくことは根気のいることです。
しかし、
コツコツと、身体を変えていくための適切な運動方法や筋肉の付け方・ストレッチ方法・呼吸法・マッサージ・食を組み合わせながら行っていけば必ず変化は現れますし、
享受するメリットは数え切れません。











「何歳からでも身体は変わる」なんて思っていてはいけません。danger
実際は、
何歳からでも身体を変えられる人は、自分と向き合ってずっと何かしらやってきた人だからです。
そうでないのであれば、不可能な状態になっていく場合がほとんどです。




高槻市にある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」では
硬くなった関節周囲・筋肉をひとつひとつ細かくほぐし、可動域を蘇らせる施術・適切な運動方法や筋肉の付け方・ストレッチ方法・呼吸法・食、生活習慣のアドバイスを
おひとりおひとりのお身体に合わせて提供させて頂いております。flair

姿勢の崩れが気になってきている・身体に痛みや不調が出やすい・慢性痛がある・歳をとっても背筋の伸びた姿勢でいたい
そのような方は是非、ご相談ください。










cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術を行っております。

●ご来院される方のマスクの有無は、ご本人の意思を尊重しております。当院ではご自由にお過ごしくださいませ。
トレーニングをされる方は呼吸を大切にしていただきたいため、マスクはせず、正しい呼吸とともに身体を動かすということがお奨めです。


●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご自由に、お使いください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください。

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は基本的に、余裕をもって取らせて頂いております。
待合いスペースが混み合うということはありません。






筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー










< Prev  |  一覧へ戻る

Page TOP