カテゴリ

HOME > BLOG > 骨格や筋肉の使い方を見直そう!いつまでも「動ける身体」のために 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

骨格や筋肉の使い方を見直そう!いつまでも「動ける身体」のために 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

高槻市 高槻駅近くにある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」です。flair


様々なことが便利になった現代、今後もますます便利になっていき、人が身体を使って動くということは少なくなっていくでしょう。shine
時間短縮やコスト削減などメリットがたくさんあり、人間ってすごいな~shineと感動してしまいます。

しかし反面、このような生活様式の変化が
身体の機能にとっては実は。。。悪影響。。。sweat01



身体を動かさないことが常態化してしまうと、身体は徐々に機能低下していきます。
倦怠感やむくみ、冷え、凝り、消化不良、気分の落ち込み、色々なことが面倒に感じる、など、身体だけでなく脳にも不調を来たすでしょう。

身体をあまり動かさない方は、手を前で動かす・脚を前に出すなど、身体の前方での動きや前方に進むといった小さな身体の前側での動きに偏ってしまうため
肩甲骨から前方にずれ込み、肩関節も前方へ巻き肩になり、
頭部位置も前方にずれ、背骨が丸くなり、骨盤の角度が傾きます。
股関節の位置も前下方のずれ、
身体の後面の筋肉が小さく細くなって、身体を引き上げ、下から支え上げる機能が低下してしまいます。
身体が引き上げられないため、身体の前面はストレッチされず委縮していってしまいます。

身体が前かがみになっていくため頑張って背筋を伸ばそうとしても
骨格や関節のズレがあると筋肉も正常に動いてはくれないため、肩や腰・膝に負担がかかってきやすくなります。



だから、動かそうと運動される方も多くおられます。
とても良いことではありますが、flair

しかしここにも落とし穴はあります。danger

動かし方を間違っていたり何も考えず自分が動きやすいようにしか動いていなかったりすると、
筋肉の発達は偏り、関節は筋肉が強い方へ引っ張られるため骨格も崩れてしまい、
動かせない動きが出てきて、身体が硬くなる原因・痛みを引き起こす原因になってしまいます。

骨格のライン・関節の位置、筋肉の働き方が効率よく機能的でないと、いくら筋力があっても偏ったものとなり、身体の消耗も早くなります。





「身体が硬くなる」・「関節が変形する、関節間が狭小化する」・「姿勢が崩れていく」・「お腹が出てくる」
これらは実は、
歳のせいだけとは言い切れません。flair

確かに、何十年と使う身体ですから、当然に
ある程度は機能が落ちていくものです。

しかし、
自身の身体の骨格や筋肉の動き働きを見直し、
丁寧に、脳からしっかり信号を送って、骨格や筋肉を動かす、

生活習慣の中に取り入れていけば、年齢を重ねても、いつまでも「動ける身体」を作っていくことができるのですよ。confident






高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」では、
お身体の不調や筋肉・関節の痛みに対し、完全手技療法にて施術を行っていきます。
あなたのお身体の状態を詳しくご説明いたします。confident

是非ご相談ください。clover






↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
写真をクリックpcYouTube動画へ

お手軽happy02タオルで肩甲骨体操です。







cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。





筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー















< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP