HOME > BLOG > 筋・関節の痛み予防は免疫力を高めることにも繋がります。高槻市芥川町の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

筋・関節の痛み予防は免疫力を高めることにも繋がります。高槻市芥川町の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

筋肉や関節の痛みに対し、おひとりおひとり個別に寄り添い、施術を行っている
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」です。




今回の新型コロナウイルスや、世界中の動きを毎日調べ倒しています。
情報量が多過ぎてsweat02頭が付いていきません。sweat01




実は、私の家はテレビはありません。

捨てたんです。(笑)テレビを捨てて、2年くらいになります。(笑)
壊れたから捨てたのではなく、
だいぶ長い間、見なくなっていたので捨てたのですが

見なくなっていた理由が
bearingテレビニュースは信用できないbearing



必要な情報は自分で調べて、考えて、またさらに調べて・・・
こんなやり方で情報収集するようになりました。

テレビでは流されない情報・テレビで流れている情報、
多方面から情報を見ているのですが、
今の世界の状況は
情報が早くて、情報量も多くて、頭に入りきらず、なかなかまとまらず、大変です。wobbly


私はこれらの専門家ではないので発言は控えますが、
多方面から情報収集すると、もっと視野が広くなり、いろんなことが見えて、
テレビで流されるニュースは、一種の洗脳と言えそうな・・・そんな気がします。





あくまで、私の意見です。








私の専門の話に戻ります。paper



新型コロナウイルスだけではなく、
私たちの身体は常に
がん細胞などの異物ができたり、細菌やウイルス、ほこりや汚染物質など有害なものに攻撃されています。

それでも多くの人が発病しないのは、様々な免疫細胞が連動して働いているからです。




免疫とは
体内で発生したがん細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムですが、免疫力は生活習慣により低下させてしまうことがあります。

生活習慣は改善していくべきですが、
加齢による免疫力の低下は誰もが避けられないことで、
この場合はより、免疫力を低下させてしまうような生活習慣は遠ざけることが大切です。



免疫力が低下しやすい生活習慣とはdanger

●睡眠不足・眠りの質が悪い
 ・・・身体が回復しません。
●ストレス過多・リラックスすることが少ない
 ・・・精神的ストレスは、免疫力をかなり低下させてしまいます。
●食事内容が悪い
 ・・・肥満も痩せも危険です。
●運動をあまりしない・血流が悪い
 ・・・少しきつい運動が適度な運動です。適度な運動は血流を良くし、
    体温を上げてくれます。
    免疫細胞が正常に働く体温は36.5℃・免疫細胞が活発に働く体温は37℃前後
    と言われているため筋肉・関節を大きく動かすことは欠かせません。
●太陽の光をあまり浴びない
 ・・・日光は、人間の健康や自己免疫、癌にまで関係すると言われています。
●筋肉量が少ない
 ・・・筋肉は熱を発生させるため、筋肉量が少ないと体温が低くなります。
    免疫細胞が正常に働く体温は36.5℃・免疫細胞が活発に働く体温は37℃前後
    と言われているため、体温は低い方は免疫力の低下に繋がります。
    また免疫細胞は、筋肉内に多く蓄えられているグルタミンというアミノ酸
    によって活性化されるため、筋肉量が少ないと免疫力の低下に繋がります。
     ※激しい運動・筋力トレーニングは一時的に免疫力が落ちます。
      だからといって激しい運動・筋力トレーニングが悪いわけではなく、
      疲労度が大きいため、
      しっかりした休養・栄養のある食事が大切になります。




免疫力を低下させない心がけは、筋肉の痛みや関節の痛みをもたらさない「予防」にも繋がります。


高槻の芥川町アクトモール内にある「高槻芥川YOU整骨院」は
筋肉の働き方・関節可動域に着目し、痛みを緩和させていく施術です。

少し関連ある記事を貼っておきますので→こちらから読んでみてください。confident







高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」での新型コロナウイルス感染予防対策
cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。

「高槻芥川YOU整骨院」の施術者であり責任者でもある私は、人の混み合う環境へは今年2月より自粛しております。




cherryblossomご来院前に心がけていただきたいことcherryblossom

発熱・咳などの風邪症状や息切れなどの症状の方は、まずは、新型コロナ受診相談センターへご相談ください。

厚生労働省の電話相談窓口:0120‐565653
大阪府の電話相談窓口:06‐6944‐8197 FAX番号:06‐6944‐7579
高槻市保健所内新型コロナウイルス感染症専用電話相談窓口:072‐661-9335 FAX番号:072‐661-1800









< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP