HOME > BLOG > 骨盤矯正など、「矯正」という言葉に注意しましょう。 高槻市にある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

骨盤矯正など、「矯正」という言葉に注意しましょう。 高槻市にある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

高槻芥川町にある「高槻芥川YOU整骨院」です。banana


骨盤が歪んでいると思って骨盤矯正が必要だ、と考えたとき。
おなかや腰周りやお尻周りのお肉が気になって、骨盤矯正を。と考えたとき。
姿勢を正しい姿勢に矯正したいと思ったとき。
肩こりや腰痛は姿勢の悪さから来ているため、姿勢改善のため「姿勢矯正」を考えたとき。




姿勢を矯正するようなコルセットやベルト、ガードル、矯正下着
骨盤の開きを締めてくれるような、骨盤のゆがみをリセットしてくれるようなコルセットやベルト、ガードル、矯正下着
このようなものを考える、または購入する、という方は多いと思います。

骨盤矯正や姿勢矯正の施術を受ける、という方も多いと思います。





まず、コルセットやベルト、ガードル、矯正下着、着圧について。
これらで、骨盤が矯正される・姿勢が矯正されるということはありません。




むしろ、
身体にとっては悪影響
を及ぼします。typhoon

きつい締め付けによる血行不良・体液循環不良。
特に、布が皴になったり重なったりする箇所があると、その部位はより締め付けがきつくなってしまいます。基礎疾患のある方や血行の悪さがひどい方は、圧迫創や皮膚障害を引き起こす可能性があります。

筋肉の活動が悪くなる。
筋肉が収縮伸長して、熱が発生し、血液体液が循環し、内臓も働きます。
きつく締め付けているとガチっと固められて、関節可動域も悪くなり、この筋肉の活動を抑制してしまいます。
着圧ソックスは「筋肉のポンプ活動を高める効果がある」と宣伝されますが、そのような効果は考えられません。と私は伝えさせてもらっています。

上2つの理由から、冷えやむくみの原因になります。

そして、太る原因・やせない原因になります。

呼吸が浅くなる。
呼吸をすると、肋骨が膨らみ、骨盤も膨らみます。
コルセットや骨盤ベルト、ガードル、締め付けの強い矯正下着などは、呼吸によってふんわりと動くはずの肋骨や骨盤の動きを制限するため、肩や首で呼吸するような浅い呼吸になり、肩が凝る・背中が張る・頭痛などといった症状を引き起こす可能性があります。

根本的に何も変わらない。
姿勢を良く保つベルトを装着したって、矯正下着を着用したって、
ガードルでヒップアップしたって、着圧で足を細くしたって、変わるのは着ているときだけで、脱げば元のままです。余計な疲れの原因にもなります。

背中からお肉をグイグイ引き寄せてきて・・・という矯正下着は、本来の筋肉の走行が悪くなり、関節の動きや姿勢には良くありません。
背中の筋肉は背中でしっかり働かなければなりません。

場合によっては良いこともある。
特別な日や大切な日で、姿勢や身なりを綺麗にしたい。という日は矯正下着やガードルは良いと思います。
他、着圧ソックスは足関節を安定させてくれるというメリットがある可能性があるので、たくさん歩くという日は着用すると、脚が疲れにくいかもしれません。
「ただ何となくずっと着用」は身体にとって悪影響です。





次に、骨盤矯正や姿勢矯正の施術について。
高槻芥川YOU整骨院は「矯正」という言葉は使用しないようにしています。
(いくつか、広告宣伝で使用されているものもあるかもしれませんが、大抵削除し、書き換えさせてもらっています。)

「矯正」という言葉が、宣伝文句に過ぎないからです。

骨盤のゆがみや骨盤矯正についてはこちらにpaper詳しく書かせていただきました。



着るだけで姿勢や骨盤が矯正されるならflair
施術を受けるだけで姿勢や骨盤が矯正されるならflair 魅力的だと思うのですが、

私たちの身体は常に重力を受けているものであり、また、それぞれの仕事の影響や環境、癖が必ずあります。
そのため、施術後はやはり、徐々に戻ってしまいます。

施術は「誘導」であり「矯正」ではないのです。



だからって、施術が無意味ということではありません。

実際、継続して高槻芥川YOU整骨院で施術を受けられている方は身体がどんどん変わっていきます。
硬くなった筋によって妨げられていた関節可動域が出始めて、
ご自身でも日常生活の中に、当院でお教えした体操を組み込んだりされているからです。

体操などはあまりしたくない、苦手、面倒、身体のことは丸投げしたい!という方も、
継続して高槻芥川YOU整骨院で施術を受けられている方は身体がどんどん変わっていきます。ただ、通院回数が必要となってきます。
施術では、筋肉や関節がラクな方へ・リラックス位置へ誘導はできますが、身体を矯正できるものではないためです。

このような方は、施術を受ける間隔は空けない方が良いです。1週間~10日に1回ペースが良いでしょう。





高槻芥川YOU整骨院の施術では
施術後は、
余計な力が入らず、胸が開き、肩がリラックスし、呼吸が深く入る、このような感覚があります。これが自然体の、すべての人が本当は知っているはずの、正しい姿勢です。


緊張した筋肉を緩め、関節可動域を出していき、骨格配列が整えば
自然体の正しい姿勢になるのですが、

個々それぞれの重力に対する身体の位置、仕事の影響や環境、癖などによって、自然体での正しい姿勢を忘れてしまい、余計な力みや酷使される部位が現れてくることで、ツラい身体に戻っていってしまいます。



そこで大切なことは、
どういった筋・関節の働きによって、そのような姿勢になっているのか。
施術後は、どのようなことに気をつけるべきなのか。
今後の体操方法。

痛みやしびれ・不調が出ている場合はより、
どういった筋・関節の働きが原因なのか。
どのようなことに気をつけるべきなのか。
今後の身体の使い方。

このようなことが大切になってきます。




高槻市芥川町にある、高槻駅近くの「高槻芥川YOU整骨院」では
筋・関節を正しい位置に誘導する施術のみならず、おひとりおひとり個別に

どういった筋・関節の働きによって、そのような姿勢になっているのか。
施術後は、どのようなことに気をつけるべきなのか。
今後の体操方法。

痛みやしびれ・不調が出ている場合は、
どういった筋・関節の働きが原因なのか。
どのようなことに気をつけるべきなのか。
今後の身体の使い方。

このようなことも詳しくご説明させて頂いております。confident





高槻芥川YOU整骨院YouTubeにて、
体操方法・気を付けるべき点・意識の仕方など・・・動画にしています。pc
チャンネル登録もして頂けましたら励みになりますので、よろしくお願いいたします。clover









cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。

















最近は毎年のように、豪雨による大きな被害が出ています。
土砂崩れも大規模化してきていますが。。。

これは「山が山じゃない」ということが原因のようです。




そもそも「森」とは
色んな植物が混生していて、針葉樹も広葉樹も、色んな木が植わっていて
自然な形で出来ている「森」は、色んなたくさんの植物が複雑に絡み合って深く根を張って、保水力もあるのですが、


戦後復興の時代から、日本の農林水産省の行った政策が
成長しやすい杉・ひのきをバンバン植えるといった政策で(かなり大雑把な言い方です。)、また、杉・ひのきを植えれば補助金が出る。とのこと。


しかし、杉・ひのきは、根が深く張らない木。

一見、木がいっぱい植わって緑がいっぱいに見えてもそれは「森」ではなく、
「挿し木がたくさんある」に過ぎないようです。

そこには保水力もないため、
少し崩れ出したら、すべて崩れてしまう。





花粉症が国民病になり、土砂崩れも大規模化し、

自然災害ではなく、「人災」としか思えないです。sweat02






高度経済成長で家が足りなくなって、造成して家を建て出したときに
木材が必要になるため、輸入解禁で外材を使用し出し、
外材を使う方が手っ取り早く安いようで、国産材は使わないのに、

杉・ひのきをバンバン植えるといった政策は今だに大きな変化はないようです。





このような背景の結果が今なんでしょうね。





新型コロナウイルスにより、生活の仕方や仕事の仕方を見直すと同時に、
生活の場所も、今一度、見直さなければいけないですね。



国の政策はなかなか、変更されないことが多いですし、、、
フェイクニュースも多いですし、、、

自分の身は自分で守る。
本当の情報を自分で取得する。

こんなことが重要な世の中です。





整骨院や手技施術の業界も、誇張した表現が多いんです。
惹きつけるフレーズは「惹きつけるためのフレーズ」に過ぎず、
大切なことは、
筋・関節の痛み、その痛みに対する施術について、身体のことについて、
すべてに論理的に説明ができる・納得ができる説明がなされる
そんな施術者が本物の施術者です。



















まだ少し先になりますが、
「高槻芥川YOU整骨院」リニューアル予定です。

リハビリ・身体づくり・ダイエットなど、パーソナルトレーニングをされる方が増えてきたため、
トレーニングをさらに充実した内容でご提供できるよう、
効率の良いトレーニングが行えるよう、
トレーニングマシン設置を予定しております。confident


少し空間に圧迫感が出るとは思いますが・・・

リニューアル後も
おひとりおひとり個別に対応・マンツーマン施術というスタンスは変わりませんのでご安心ください。confident




詳しい情報はBLOG内でも少しずつ、お伝えしていきたいと思います。flair




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP