カテゴリ

HOME > BLOG > 高槻市で唯一 国家資格所有女性柔整師によるパーソナルトレーニング 高槻芥川YOU整骨院

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高槻市で唯一 国家資格所有女性柔整師によるパーソナルトレーニング 高槻芥川YOU整骨院

高槻市芥川町アクトモール内にある「高槻芥川YOU整骨院」です。fullmoon


当院は高槻市でshine唯一shine
国家資格所有、筋・関節のプロなので安心安全flair
女性柔道整復師flair
自身も、ボディメイク・トレーニング歴は10年以上flair
完全プライベート・完全マンツーマン・お一人様専用flair
価格は一律のため、その日のお身体の状態により、「施術のみで」「トレーニングで」「施術もトレーニングも組み合わせて」自由に変更可能flair
こんな環境で、パーソナルトレーニングが受けられます。





最近ではだいぶ、トレーニングをされる方は増えてきましたが、まだまだ日本では、トレーニングに対する認識は後進国。




よくある、danger「筋力トレーニング」に対する間違った認識dangerをいくつかご紹介します。confident


ごっつい器具や負荷を使ったトレーニングは、ボディビルダーだけのものでしょ?→その認識、間違いdanger一般の方にも必要不可欠なものです。

健康な身体に、生涯歩ける身体を作るため、強く生きられるために必要なホルモン分泌の活性化、生命の維持・病気の予防になる血流の促進、ここぞというときに逃げない・負けない・くじけない、全ての実生活・実社会に役立つ、闘う心ができる、など、身体の全ての機能を良くしますshine
ボディビルダーは、筋力トレーニングをスポーツとして行う方々で、「筋力トレーニングのプロ選手」です。
野球においての「プロ野球選手」・ゴルフにおいての「プロゴルファー」と同じカテゴリーです。




●筋肉が付きやすい体質なので、ごりごりマッチョになりたくないし。。。→その認識、間違いdangerごりごりマッチョにはなりたくないではなく、おそらく、そもそもなれないでしょう。

ごりごりのマッチョは、数千人に一人なれるかな。。。というほどのものです。その中からボディビルダーになれる方はさらに限られるでしょう。減量・トレーニングで、亡くなった方もおられます。それくらい、厳しい世界です。ごりごりマッチョになるためにはたくさんの苦しみ・試練を乗り越えなければなりません。たくさんの勉強や知識も必要です。
そもそも、筋肉質と思っていた身体は、実は脂肪だったりします。そして、偏った身体の使い方でバランス悪く筋肉がついてしまっているのでしょう。身体の使い方を再度変えていくために、筋肉・関節の働き・可動域を正しく考えた筋力トレーニングが必要です。shine




●筋トレすると、太くなるでしょ?太くしたくないし。。。→その認識、間違いdanger先述した内容と少し被りますが、、簡単に太くなりません。

太くなりたくて頑張ってトレーニングしてるのに、太くできない。という方もたくさんいます。
そうです。太くするには深い知識と相当な苦しみや自分の限界を超えていくことが必要なんですよ。
一般的にはそこまでする必要はないので、太くなりませんむしろ、美しい姿勢・引き締まった身体・足腰が強く身体の軸が安定するので、上半身の使い方がきれいになり、肩こりや腰痛、様々な慢性的な身体の痛みや不調とは無縁の身体になりますshine




●筋トレすると身体が硬くなって、柔軟性がなくなるんでしょ?→その認識、間違いdanger

筋トレは、骨格・関節を安定させた状態から正常可動域範囲内最大ストレッチと最大収縮を繰り返し行うものです。
柔軟性とパワー、両方手に入れられますshine
「身体が柔らかい」とは、関節が不安定・正常関節可動域範囲を超えてしまっている・動くべき関節が動かず、他の動いてしまいやすい関節が代償として動いてしまっている、という可能性があります。
身体はぐにゃぐにゃに柔らかくなる必要はありません。「安定すべき骨格・関節が安定し、動くべき関節が動き、筋肉がしっかりストレッチされる」そんな身体が、「状態の良い身体・痛めにくい身体」なんですよ。




●スポーツをしているので、「ここの筋肉は、自分がしているスポーツには必要ない」と思っている部位がある→その認識、間違いdanger必要のない筋肉はありません。

特定のスポーツがあって、そのスポーツに合ったトレーニングは確かにありますが、それはまず、基盤がすべて揃っていることが条件です。
身体には、動かす筋肉があれば、怪我をしないために、反対に引き留める筋肉があり、別では、動きを円滑にまたパワーある動きにするために安定させている筋肉があり・・・など。すべて連動して働いています。これはスポーツをしている方だけでなく、日常生活動作においても言えます。
まずは解剖学的・生理学的・運動学的に、安定感の中で全ての筋肉がしっかり働く状態、これが基盤にあって、その先に、スポーツや、そのスポーツに合わせたトレーニングがあるのです。基盤をすっ飛ばすと、成長が止まったり、伸び悩んだり、スランプに陥ったり、怪我の原因になってしまいます。




●筋トレは身体を痛めるでしょ?→その認識、間違いdangerやり方を完全に間違っています。

筋トレが身体を痛めるのなら、なぜ、身体を痛めることなく続けている人がいるのでしょう。
私は10年以上、トレーニングを続けています。その間に、女にしては結構な高重量も扱ってきました。大会へ出ないか。と、勧誘もあったくらい、頑張っていた時期もあります。しかし、一度も痛めたことはありません。むしろ、身体の機能・状態は良くなる一方です。
筋トレでどこかしら痛めてしまうのは、フォームを間違っていたり、フォームを間違ったまま見合わない重量を扱ったり、むやみやたらにトレーニングをしてオーバーワークを引き起こしていたり。やり方を完全に間違ってしまっているのです。
筋力トレーニングは、ただ重いものを持てばいい・マシンに書いてある通りに動かせばいい・動画を見て、見様見真似でやればいい、そんな単純なものではありません。頭をかなり使います。だから、脳の活性化になり、認知症の予防になるのです。また、個々それぞれ身体は異なるため、トレーニングの行い方も個々それぞれになります。そして、自分が思ってやっている動きはたいてい、そのようには動いていません。頭と動作は連動ができていないことがほとんどです。そのために細かく、鏡でチェックが必要になるのです。さらに、筋トレでキレイな身体を作るには、休息・栄養が必ず必要です。早く身体を変えたいからって、しっかり身体を休ませることなくガシガシ行うのは全く逆効果。痩せたいからって食事を制限するのも逆効果です。







他、トレーニングに対する疑問・ご質問がございましたら、どんな些細なことでもお聞きください。confident
高槻市で唯一の、国家資格所有の女性柔道整復師による、パーソナルトレーニングができる整骨院「高槻芥川YOU整骨院」が、
あなたの疑問にすべてお答え致します。confident

施術もパーソナルトレーニングも
おひとりおひとりのお身体に合わせたもの・おひとりのおひとりの目的・希望に合わせたものshine


是非、ご予約下さいませ。clover











今回のYouTube動画は、私のトレーニングの様子です。wink(1.5倍速になっています。)

●足指・足裏の筋肉の微妙なコントロール、バランス感覚を養うため、また、体幹トレーニングに、バランスボード使用。
●足腰を強くする・体幹の安定に、プレート(重量)を抱えたスクワット。
●腰痛予防のために、柔軟な股関節に・脚のほぼ全ての筋肉を使う、深くしゃがむスクワット。
これらを組み合わせました。flair



お家でできる、簡単エクササイズ動画もYouTubeにございます。
「高槻芥川YOU整骨院」でご検索ください。
チャンネル登録もご活用くださいませ。shine


















cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。








< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP