カテゴリ

HOME > BLOG > 腰痛に効く!「骨盤と背骨の見直し」がキーポイント 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

腰痛に効く!「骨盤と背骨の見直し」がキーポイント 高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

高槻市、JR高槻駅から徒歩3分のところにある「高槻芥川YOU整骨院」です。paper


GW、皆様はいかがお過ごしでしたか?confident
3年ぶりに行動規制が解除され、街にも活気が戻ってきたように感じます。shine





さて、今回は
とてもとても多い「腰痛」のお悩みについて。

腰痛の85パーセントは原因不明と言われていますが、
骨盤や背骨や他の関節など、「骨格」・それらを支えたり動きをつけたりする「筋肉」
これらの状態をひとつひとつ見ていけば原因は確実に明らかになります。




原因の一つに、
腰痛を引き起こす人はdanger「骨盤をコントロールできない」dangerという方が多いです。
骨盤を意識的に動かすコントロール力は、骨盤の上に続く背骨の形状や柔軟性にも関わるため、とても重要です。

しかし、普段の生活の中で、骨盤を意識的に動かすなんてことはほとんどありません。


また、座り姿勢が多い現代、運動習慣のない方が多い現代、
お尻の筋肉の大殿筋や太もも裏の筋肉のハムストリングスが委縮し硬くなってしまっている人が多く、骨盤が後傾した状態で関節も硬くなってしまい、
より動かせなくなってしまっていることが多くあります。





ストレートネック・肩こりがある・背中や肩甲骨が痛くなる時がある、全く関係ないようですが、
このような方も骨盤が後傾してしまっていることが多いです。

腰痛持ちで、「反り腰」と言われたことがあるという方も、実は、骨盤は後傾しているということが多いです。
骨盤は後傾していて、下半身で姿勢を保つのではなく上半身で引き上げるように姿勢を正そうとするため腰部に負担がかかってくるのです。
他の部位は瘦せてもお腹周りや腰周りが痩せない・太りやすい・前ももが張っている・膝が太い、というような方はまず骨盤を見直す方がいいでしょう。






骨盤を意識的にコントロールすることは意外に難しく、
何かのスポーツをしていても、骨盤のコントロールができない方は多くおられます。

スポーツは全身的に身体を使うため、骨盤周辺が硬かったとしても他の部位が代わりに働いてはくれるので、スポーツ自体は問題なくできます。
しかし、成績が伸びないなど、どこか痛めてしまうなど、いつか頭打ちが必ず来るでしょう。





正常な関節の動きや筋肉の働きや大きさ強さ・ストレッチ性、これらは
基礎の身体作りをしていく筋トレや、筋肉や関節の動きを考えたエクササイズやストレッチでしか身に付けられないものなのです。

筋力トレーニングも筋肉や関節の動きを考えたエクササイズやストレッチも、
頭の位置、骨盤の位置、肋骨の位置、背骨の働き、肩甲帯や股関節、手首指先、足関節足指まで細かく、目で確認し頭で考えて動かすものだからです。

様々なスポーツの場面ではプレイに集中するため、あまり細かく骨格や筋肉を考えることは少なく、
そのため、筋トレや筋肉や関節の動きを考えたエクササイズやストレッチをやってみると初めて、動かしづらい部位があることに気付いたりします。







運動習慣がないという方もスポーツをしている方も
腰痛や様々な関節や筋肉の痛みの原因になるため、骨盤や背骨は見直していくことがとても大切です。club






今回の動画movie
腰痛症の症状を和らげるためには裏もも(ハムストリングス)のストレッチ性が不可欠となりますが、膝から骨盤まで付くハムストリングス。
正しくストレッチさせるには骨盤の位置を変えていく・ストレッチされるようにコントロールすることが重要なのです。flair












cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。





筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー




















< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP