カテゴリ

HOME > BLOG > 関節痛のほとんどは、筋バランスの悪さ・筋肉の衰えが原因です。高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

BLOG

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

関節痛のほとんどは、筋バランスの悪さ・筋肉の衰えが原因です。高槻市の整骨院「高槻芥川YOU整骨院」

高槻市にある整骨院「高槻芥川YOU整骨院」です。virgo


腰や膝、股関節の痛みなど、さまざまな身体の痛み・関節痛・不調でお悩みの方が多い現代。


私はたくさんの、さまざまな年代の方のお身体を施術し、運動療法ご指導をしてきました。




関節痛を引き起こす原因は、danger
●「筋肉の衰え」
●身体の使い方に偏りが大きく、「筋バランスが悪くなっている」
ことがほとんどです。



年齢を重ねていくことで誰でも筋力は落ちていくもの。また、新たに筋肉を作る機能も低下し、硬くなっていきます。
そこから、姿勢の崩れや、関節正常可動域の低下、体型の崩れなどが現れ、関節痛や筋肉の痛み・身体の不調を引き起こしてしまいます。

2つ目の「身体の使い方に偏りが大きく、「筋バランスが悪くなっている」」とは、若年層や働き盛りな中年層に多く、
筋肉は左右・前後・又は、ぐるっと一周、すべてがしっかり働いて
骨を正常位置に収め、支え、正常可動域で動かしていくことができますが、

よく使われていて強く働きすぎる筋肉と、あまり使われずに委縮・しっかり働けなくなっている筋肉とで支えている・動かしている状態になっており、
強い方に骨は引っ張られるため、また、強い方の筋肉が使われやすいため、
関節(骨)にズレが起き、関節可動域も崩れ、全身的な姿勢の崩れにも繋がっていきます。

このような状態で姿勢維持・歩行・身体を使う、ということを行い続けていると、
年齢関係なく、
腰や膝、股関節の痛みなど、さまざまな身体の痛み・不調を引き起こしてきます。




どちらの場合にも
筋肉を意識的に使って、上手に動かして、使えていない筋肉にストレスをかけて強くしていくこと・使われすぎている筋肉に柔らかさ・ストレッチ性を出していくことが大切です。fullmoon

筋肉は使っていないと、驚くほど衰えるスピードは早く、機能停止します。
年齢的に若くても、上手に使えてきていないと、偏ってバランス悪く発達していきます。



しかし、
使えば使った分だけ、しっかり反応してくれるのも筋肉の特徴。confident


人間は立って生活していることが多く、関節や関節周囲組織を痛めてしまわないため、日々姿勢を正しく維持する必要があります。
生命を維持するための機能・生き生きと過ごすための機能の働きを促すために、関節可動域を大きく使い、血流を良くしていく必要があります。

これらのためには、「筋肉を正すこと」がとても重要です。fuji










使えていない筋肉を使うのに、まずは簡単に始められる、「後ろ歩き」run

YouTube動画に挙げてみました。confident
他、エクササイズ動画を挙げていますのでチャンネル登録もご活用くださいませ。










後ろ歩きは、
●使えていなかった・衰えている筋肉がある、ということに気付くことができる。(全身の筋肉を上手に使いこなせていれば動きもキレイでふらつきもほとんどなくできます。)
●普段使われにくい筋肉を使うことができる。
●筋肉の活動量増加
●転倒予防
●猫背など不良姿勢、X脚O脚の改善
●腰痛、膝痛、股関節痛の症状緩和や予防
●ダイエット効果・ポッコリお腹の解消・ヒップアップ効果(お尻の筋肉は衰えると、太ももの方まで垂れます。)
●バランス力が身に付く
●いつもとは違った動きで、脳も鍛えられる
など、
たくさんのメリットがあるのですよ。happy02







cherryblossom患者様に安心して施術を受けていただくためにcherryblossom
高槻市の「高槻芥川YOU整骨院」が行っていること

マスク着用でのお出迎え・ご説明・施術、予めご了承ください。

●患者様おひとりおひとりの施術の前後は、手洗い・手指アルコール消毒を行い常に、清潔を保つよう心がけております。

●おひとりおひとり、使い捨てフェイスペーパーを使用し、施術後の施術ベッドは毎回アルコール消毒を行っております。

●手が触れるところ(ハンガー・荷物かご・スリッパなど)はこまめにアルコール消毒を行っております。

●院内にはアルコールを設置しておりますので、ご使用ください。

●お手洗いにアルコールを設置しております。ご使用の前後に、便座・ドアノブ・床などに吹きかけ用としてお使いください

●院内は定期的に換気を行っております。

空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。

●「高槻芥川YOU整骨院」は常に、静かなプライベート空間マンツーマンでの施術を行っております。


「高槻芥川YOU整骨院」は完全予約制、また、おひとりおひとりのご予約枠は余裕をもって取らせて頂いております。待合いスペースが混み合うということはありません。





筋・関節の専門家「高槻芥川YOU整骨院」

代表 濵口 裕子
関西大学法学部卒
整形外科 リハビリテーション 10年勤務
2018年「高槻芥川YOU整骨院」開業
資格
●柔道整復師
●運動器リハビリテーションセラピスト
●ピラティスインストラクター
●パーソナルトレーナー





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

Page TOP